2011年9月30日金曜日

フォトブック完成

ここ最近はホールド握ってるよりカメラ握ってる時間ほうが長くなってきたかも
指が痛くて登らないことが最善の治療なんでしょうがないか・・・ 

ってことで、撮りためた写真を製本してみようかと思って作ってみました



フジフイルムのフォトブック

こちらのサイトで20日までキャンペーンで127mm×127mm16ページのソフトカバータイプが一冊980円(送料、代引き含まず)でした
どんな仕上がりが期待できなったんでとりあえず安いのが魅力で試しに一冊注文。


ネット上で製作ソフト操るんでけっこう面倒・・・
間違って「前のページ戻る」すると編集しかけたやつが消去ってことがあったし
これは一度保存したりできるんで回避できるけど不意にやりそうで怖い

完成した本は思ったより色がよくなかったな~
自分の写真が印刷されたものを見るのは初めて見るけどこんなにも違いがあるんだな、と。暗くなってたり、鮮やかさ薄れてたりと・・・けっこうがっかり。自分の写真が良くないのかもな~

あとはソフトカバーよりハードカバーのほうが見やすいかも
背表紙がフニャフニャでページにも折りめがつきそう。
もしくはリングになってるやつかな。丸々1ページ見やすくて良さそう。

総評として
・事前に完成したサンプルを確認(現物をね)
・サイズはびったりのもを使う(大きめで添付したらトリミングされます)
・ハードカバー仕様がおすすめ(予算次第)
・サイズもできるだけ大きめが見やすくて写真の良さが伝わる(これも予算次第かと)

とやかく書いたけど一番は自分の作りたいやつができればOK!
今回は急ぎ編集したもんだから少々荒くなったしね・・・教訓としていい判断材料になったよ。締め切りギリギリはやっちゃだめだよ!

あ、フォトブック見たい方はご連絡を!
常に持ち歩いてるんで!お見せしまーす

4 件のコメント:

  1. 参考になったわ(*´ω`*)
    旅行とかの写真をフォトブックにするのも良さ気だね。
    俺もいつかやってみよーかな( ・`ω・´)

    返信削除
  2. >ロッキーくん
    どういたしまして!
    手軽に作れるからプレゼントにもいいね。
    今度はじっくりいいやつを作るぜー

    返信削除
  3. ぜひ見たいです。本田

    返信削除
  4. >匿名本田さん?
    自信はないけどぜひ!

    返信削除